プロフィール

松原です

Author:松原です
アラキ工務店で現場監督をしています。
仕事のことや、ちょっと気づいたことなどを綴っています。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

RSSリンクの表示

アラキ工務店|松のリフォーム
京都の(株)アラキ工務店に勤めています。クロスの張替や便座の取替などちいさなリフォームでも遠慮なくおっしゃってくださいね♪
本聚楽?
円町駅近くの某所。

偶然通りかかるとゼネコンがこれから建築する建物のための地業工事をしています。

まさに今からセメントの改良材が撒かれようとしているところですが、

ユンボで掘削された穴の中を見ると、ところどころに黄色の土が見えます。

本聚楽


この辺りはかつて聚楽第があったと言われる地域に近く、

また地表から約2.8mの深さで算出されると聞くところに依れば、これが本聚楽でしょうか。

左官屋さんの中には、この辺りで土を掘る話が出ると独自の情報網から知らせをうけて、

トラックで駆けつけて土をとりにくる店もあるそうです。


写真写りが良くありませんが、黒土の間にわずかな厚みで現れる黄金の色彩には思わずはっとさせられます。

数百年前の人たちが、井戸を掘る際に出てくるこの土を好んで上塗りに使ったのにも、

そんな驚きがあったのではないかと感じます。

私も作業員のお兄さんに頼んで袋1杯分けてもらえたので、いつか自分のところで遊んでみようと思っています。

いつになるかわかりませんが。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://matsubar.blog.fc2.com/tb.php/45-15d071ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)