FC2ブログ
プロフィール

松原です

Author:松原です
アラキ工務店で現場監督をしています。
仕事のことや、ちょっと気づいたことなどを綴っています。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

RSSリンクの表示

アラキ工務店|松のリフォーム
京都の(株)アラキ工務店に勤めています。クロスの張替や便座の取替などちいさなリフォームでも遠慮なくおっしゃってくださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

段取りが命!
「大工は段取りが命!」

真庭棟梁が話していました。

真庭棟梁の自己紹介ページ


大工さんは現場に出かけて行って仕事をするので、

毎日、その日の作業に必要な道具一式を一緒に持っていかなくてはいけません。



朝早いのでぼぉ~っとしていると、現場に行ってから、

「あの道具がないと仕事がこれ以上進まない」とか、

「あの道具があれば仕事のスピードが何倍にもなるのに…」

ということになってしまいます。



その日する作業全体が頭に入っているだけでなく、

念のためコレ持っていったら、想定外の腐朽が見つかっても対処できる、といったところまで先を読んで、

毎日工場を出ていく大工さんはスゴイです。



それで私も大工さんのマネをして、ウエストポーチを付けて現場に行っています。

ドライバー等の簡単な工具からゴミ袋まで、こまごまとしたものが、30品目入っています。

ウエストポーチ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://matsubar.blog.fc2.com/tb.php/2-6e18fc5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。