プロフィール

松原です

Author:松原です
アラキ工務店で現場監督をしています。
仕事のことや、ちょっと気づいたことなどを綴っています。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

RSSリンクの表示

アラキ工務店|松のリフォーム
京都の(株)アラキ工務店に勤めています。クロスの張替や便座の取替などちいさなリフォームでも遠慮なくおっしゃってくださいね♪
テスト投稿!
テスト投稿!

1_10sawara3.jpg

寝室のリフォーム

寝室のリフォームをさせていただいています。


大工の西川慎さん、黙々・きびきびと無駄のない仕事ぶり、

日曜大工の私は思わず見とれてしまいます。

既存の建物の倒れや歪みを読んで、ちょうど良い塩梅で墨出しをするのは難しい事ですが、

逆にこういう仕事は、大工さんにとってはいちばん楽しいのではないかと思います。

a

IMG_0458.jpg

断熱材を入れる他に、少し部屋を広げて天井を船底にすることで、ゆったりとした空間になりました。

s

クリーニングのヨロズさんが最後に綺麗に掃除をして、工事終了です。
会社の外壁塗装
IMG_0499.jpg

弊社1階の工場前では、塗装屋さんが壁の塗替えをしています。






小丸太の天井
市内の某現場。

広縁の天井を工事しています。

北山杉の桁と台杉の垂木を使った化粧野地。

化粧野地は、畳下の板から小奇麗なものを選って張りました。

IMG_0473.jpg

とても気持ちの良い縁側になりそうで、建具や畳が入るのが楽しみです。

IMG_0494.jpg

資格
SH3D1709.jpg

今年の夏に、1級建築士の試験を受けます。

資格試験の予備校に多額の受講料を払い込んでしまったので、ひきかえません。

毎日23ページのノルマを、お昼休みや帰社する前の1時間でこなしています。

毎日の仕事では触れることのない知識を増やすのも、なかなか楽しいなと感じています。