FC2ブログ
プロフィール

松原です

Author:松原です
アラキ工務店で現場監督をしています。
仕事のことや、ちょっと気づいたことなどを綴っています。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

RSSリンクの表示

アラキ工務店|松のリフォーム
京都の(株)アラキ工務店に勤めています。クロスの張替や便座の取替などちいさなリフォームでも遠慮なくおっしゃってくださいね♪
瓦屋さんに比べれば…
まだまだ暑い日が続きます、それに毎日のように急な夕立が来るので、現場をまわるのも大変です。

とはいえ、瓦屋さんの前では誰も愚痴はこぼせないはずです…。


CIMG3522.jpg


今任せてもらっている現場で、天窓をとるためにガラス瓦を入れています。

方法は…

まず、職人さんに屋根に登ってもらい、この辺かな?というところの瓦を抜いて、野地板に長い釘を刺します。

屋根の反対側で貫通した釘の位置を私が見て、「もう1枚上」、「右」と注文をします。

今回は垂木の割付は変えられないので制約があり、なかなか「ココ!」という位置が決まらないのですが、

どうにか場所が決まれば、野地に穴をあけて桟を打ち替え、透明のガラス瓦を入れる、という段取りです。

屋根の上で作業をするので、日陰で一息というわけにはいきません。

熱い中つきあってくれる職人さんは、太陽光だけでなく瓦からの照り返しの熱で、みんな肌が真っ黒です。


でも、おかげでとてもいい光が土間の壁をつたって入ってくるようになりました。本当に感謝です。

仕上りをお楽しみに!


CIMG3523-1.jpg





スポンサーサイト